IATA、COVID-19のトラベルパスアプリを4月中旬に公開か

    iata

    iata
     
    世界の航空会社で構成される業界団体である国際航空運送協会IATA)は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の検査結果やワクチン接種履歴の証明書をデジタルで管理できる「トラベルパス」アプリを4月半ばにApp Storeでリリースする見通しである、とReutersが伝えています。

    iOSアプリが4月15日に先行公開

    デジタル「トラベルパス」アプリは当初、3月の終わりまでに公開される予定でしたが、若干遅れが生じた模様です。IATAのアフリカ・中東地域のヴァイス・プレジデント、カミル・アラワディ氏によれば、iOSアプリが4月15日に先行的にリリースされ、Androidアプリの公開はその後になるとのことです。
     
    「アプリは、航空会社、様々な国々、空港に適用されて初めて成功と言える」と、アラワディ氏はアプリについてコメントしています。

    すでにアプリへの参加を表明する航空会社も

    英国拠点のVirgin Atlanticは、IATAのトラベルパスアプリをロンドン – バルバドス間の飛行ルートで4月16日から導入する、とすでに発表しています。
     
    同社によれば、デジタルトラベルパスは国境で受け入れ可能で、紙の資料の代わりに使用できるとのことです。
     
    「相当数の航空会社がアプリ使用を申し出ている」と、前述のアラワディ氏は続けています。
     
     
    Source:Reuters via AppleInsider
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次