JOLED、世界初となる印刷方式での有機ELディスプレイの出荷開始
JOLEDが2021年3月29日、世界初となる印刷方式での有機ELディスプレイの出荷を開始したと発表しました。
OLEDIOブランドの製品出荷開始
JOLEDによる、世界初となる印刷方式での有機ELディスプレイは、OLEDIOのブランドで生産されます。
同製品は、10型~32型の、ハイエンドモニター、医療用モニター、車載用途での使用が想定されています。
Patently Appleは、JOLEDが開発したOLEDIOのディスプレイサイズはiPadやiMacのディスプレイサイズに該当することから、Appleが本製品を採用した場合、既存のサプライヤーに価格面で圧力を加えることもできるだろうと伝えていました。
印刷方式での生産を実用化、量産移行
OLEDIOは、既存の有機ELディスプレイパネルでは一般的な生産方法である蒸着方式ではなく、印刷方式で生産されます。
印刷方式での生産には高い技術力が必要とされますが、生産工程はシンプルで効率的であり、既存のRGB蒸着方式では難易度の高い中型から大型サイズの製造に適していると、JOLEDは案内しています。
JOLEDは印刷方式に特化して研究・開発を進めてきており、2017年にパイロットラインでの生産を開始、2019年に量産ラインにてサンプルを試作し、今回の量産移行となりました。
現在は海外サプライヤーから有機ELディスプレイパネルを購入して生産されている国内ブランドの有機ELテレビにおいて、OLEDIOの採用が進むことが期待されます。
Source:プレスリリース/JOLED
(FT729)