【本日発売】オムロン、検温結果をスマホで管理する音波通信体温計を発売
オムロン ヘルスケアは、検温結果をスマートフォンのアプリで管理することができる、音波通信機能搭載の体温計「オムロン 音波通信体温計 MC-6800B(以下MC-6800B)」を2021年3月25日に発売します。
Bluetoothではなく、音波通信で転送
オムロンではこれまで、スマートフォンと連携する血圧計や婦人用体温計などを発売していますが、今回発売される体温計「MC-6800B」は、これまでのBluetoothとは異なり、通信方式に「音波通信」を採用しています。
検温が終了すると、およそ2分間の音波通信が自動的に開始するため、その間にオムロンの健康管理アプリ「OMRON connect」を起動して、マイク部分(アプリ画面の指定位置)に体温計をかざすことでスマートフォンのマイクが音波を受信して、数秒で検温結果が転送されます。
専用アプリで管理、CSVファイルに出力も
健康管理アプリ「OMRON connect」では、毎日の体温をグラフで確認することができるほか、CSVファイルに出力してメールに添付することも可能です。また、「OMRON connect」に対応する他の機器のデータと合わせて閲覧することができます。
専用アプリはApple純正「ヘルスケア App」とも連携
「OMRON connect」はiPhoneに標準搭載されている「ヘルスケア App」とも連携が可能です。そのため、「OMRON connect」に記録されたデータは、「ヘルスケア App」に転送することができます。これにより、さまざまな健康に関するデータをまとめて閲覧することが可能になります。
Source:オムロン ヘルスケア
(藤田尚眞)