トップページ > 最新情報 > メルペイ、スマホにマイナンバーカードをかざすだけで本人確認 スマホ決済で初
2021年3月8日 13時30分

読了まで 153

メルペイ、スマホにマイナンバーカードをかざすだけで本人確認 スマホ決済で初

メルペイ マイナンバーカード


 
メルペイは、メルカリに搭載されたスマートフォン決済サービス「メルペイ」の本人確認でマイナンバーカード公的個人認証サービス(JPKI)を利用できるようになったと発表しました(iOS先行)。

公的個人認証サービス(JPKI)を利用

マイナンバーカードの公的個人認証サービス(JPKI)を利用した本人確認は、「犯罪収益移転防止法」に基づいた、オンラインで完了する本人確認方法のひとつです。2018年11月に改正された犯罪収益移転防止法施行規則により、オンライン上の手続で本人確認を完了することが可能になりました。
 
マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書をもとに公的個人認証サービスを利用します。これによりリアルタイムな本人確認の提供が可能です。

iOSで順次対応、3月中にはAndroidにも

iOSでは、2021年3月2日から順次、マイナンバーカードの公的個人認証サービス(JPKI)を利用した本人確認の対応を開始しました。Androidでの対応は3月中に提供開始予定です。

パスワードを入力してスマホをかざすだけ

メルペイで、マイナンバーカードによる本人確認をする方法はいたってシンプルです。「本人確認書類の選択」画面で、マイナンバーカードを選択後、マイナンバーカード発行時に登録した「署名用電子証明パスワード」を入力してスキャンの準備が整ったスマートフォンの上部背面(iPhoneの場合)にカードをかざすだけです。
 
これにより、数秒から10秒程度で本人確認が完了します。スマホ決済サービスで、こうしたマイナンバーカードの公的個人認証サービス(JPKI)を利用した本人確認を導入したのはメルペイが初めてです。

 

 
 
Source:メルペイ
(藤田尚眞)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる