WhatsApp、デスクトップアプリでも暗号化されたテレビ電話が利用可能に

whatsapp

whatsapp
 
Facebookが運営するメッセージアプリWhatsAppMacおよびWindows PCアプリで、エンドツーエンド暗号化されたテレビ電話が利用できるようになりました。

Zoom形式のテレビ会議モードも今後利用可能に

これまでWhatsAppでは、暗号化されたテレビ電話および通話はモバイルアプリのみで利用可能となっていましたが、デスクトップ環境にも機能が拡張されたようです。
 
WhatsAppいわく、デスクトップアプリでのテレビ電話は現在のところ一対一のみとのことですが、今後複数ユーザーによる会議モードも利用可能となる見通しです。
 
ユーザーはテレビ会議中にビデオをオフにしたり、マイクをミュートすることもできるようです。
 

大きなディスプレイで、同僚との仕事が容易になり、家族の顔もより鮮明に見ることができ、話している最中にハンズフリーで部屋の中を歩き回れます。デスクトップ環境での通話を便利にするため、ポートレートモードとランドスケープモードの両方で機能するようになっており、サイズ調整が可能なウィンドウがコンピュータの画面上に現れます。ウィンドウは常に上にくるように設定されているため、ブラウザのタブや他のアプリのウィンドウに隠れることはありません。

 
WhatsAppeによれば、すべてのデスクトップ環境でのテレビ電話および通話は、モバイルアプリと同じくエンドツーエンド暗号化が施されているとのことです。
 
 
Source:WhatsApp via 9to5Mac
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次