ドコモとKDDI、検索サイトで解約ページが非表示になるように設定していた

    総務省 解約

    総務省 解約
     
    総務省事務局が2021年2月26日に公表したところによると、携帯電話の一部事業者において、検索エンジンでの検索時に「解約手続ページ」が表示されないようにしていたことが判明しました。

    ソフトバンク以外の大手キャリアは「noindex」タグを埋め込み

    2021年1月13日に開催された、スイッチング円滑化タスクフォースの下で実施した「事業者間協議」において、一部の事業者が、「noindex」というタグをWebページのHTML文書に埋め込むことで、「検索サイトで検索した際に解約手続きページが表示されない」ようにしていることが指摘されました。

    ドコモは1月に削除

    NTTドコモでは、2021年1月20日にこの「noindex」タグを削除しました。NTTドコモがこのタグを設定していたのは、「携帯電話の解約お手続き方法」「携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)を利用した解約お手続き方法」のページです。

    KDDIは昨年末に削除

    また、KDDIは2020年12月25日に「noindex」タグを削除しました。KDDIがこのタグを設定していたのは、「スマートフォン・携帯電話の解約・他社へのMNP転出をご検討中のお客さまへ」というページでした。

    ソフトバンクは元々タグの設定なし

    一方、ソフトバンクでは、元々「noindex」タグを設定していなかったということです。
     
    総務省 解約

     
     
    Source:総務省(PDF)
    (藤田尚眞)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次