Oppo、背面カメラにセカンドディスプレイが埋め込まれたデバイスの特許を取得

    oppo

    oppo
     
    これまでにも様々な奇抜なコンセプトデバイスを発表してきた中国ブランドOppoが、背面カメラに2つ目のディスプレイが備え付けられたデバイスの特許を取得したことが明らかになりました。

    時間や日付、簡単な通知などの表示が可能か

    Oppoが国家知識産権局(CNIPA)に申請し、2月19日付けで認可が下りた特許には、背面カメラモジュールの中にセカンドディスプレイが埋め込まれたスマホが描かれています。
     
    特許図面を見ると、丸いカメラモジュールの中に一回り小さい丸いディスプレイが配置されているのがわかります。特許には色付けされたレンダリング画像も含まれており、技術が実装された様子を想像することができます。
     
    oppo
     
    oppo
     
    背面カメラモジュール内のディスプレイは、時間や日付の表示に役に立ちそうです。簡単な通知や、フィットネス関連データなどにも使えるかもしれません。

    背面ディスプレイを自撮りカメラのファインダーとして利用?

    特許図面に描かれているデバイスの正面には、自撮りカメラが存在していないことがわかります。これは、背面カメラモジュール内のディスプレイをファインダーとして使用し、自撮りを行うことを想定している可能性を示唆していると見ることもできます。しかしながら、ファインダーとして使うにはディスプレイが小さすぎるような気もします。
     
    oppo
     
    oppo
     
    デバイスのその他のデザインは、USB-Cポート、SIMカードスロット、デバイス下部のマイクなど、一般的なものとなっているようです。
     
     
    Source:Gizmochina
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次