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2021年2月14日 14時43分

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携帯キャリア各社、福島県沖地震に対応した支援策を提供

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2月13日深夜に福島県沖を震源として発生した地震に対応して、各携帯キャリアが支援策を発表しています。各キャリアの最新情報は、本記事末尾のリンクでご確認ください。
(2021年2月15日午後1時30分 KDDI、楽天モバイルの記載内容を追加・更新しました)

ソフトバンク

  • 料金支払期限の延長:契約者住所または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在しており、請求書により窓口で利用料金を支払っている方の支払い期限を、請求書記載の日付から1カ月延長。対象はソフトバンクが2021年2月16日、26日、3月8日が支払期日の請求書、Y!mobileが2月26日が支払期日の請求書。
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  • 故障・修理費用の減免・無償化:契約者住所または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在しており、災害による破損、水ぬれ、紛失で、携帯電話機、データカード端末の交換または修理を希望する場合の費用を減免または無償化。2月16日から受付。
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  • 固定インターネット回線サービス:支払い期限の延長、対象サービスを利用できなかった期間の額基本料金などを減免、災害により接続機器が破損した場合は無償で機器交換。

NTTドコモ

契約者住所、請求書送付先住所またはドコモ光設置場所住所のいずれかが、災害救助法適用地域にある方を対象に、以下の支援措置が発表されています。
 

  • 料金支払い期限の延長:料金を窓口(コンビニなど含む)で支払っている場合、2021年2月請求(2021年1月利用)分の支払期限を、2021年3月31日まで延長。
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  • 失効dポイントの返還:2月13日から2月28日の期間、災害によりdポイントの利用ができなず、この期間に有効期限を迎えるポイントが失効した利用者にポイントの返還。

 

このほか、災害救助法適用地域を対象として、今回の災害により携帯電話等を破損、故障、紛失した、またはドコモ光が利用できない期間がある方を対象に、以下の支援措置が発表されています。
 

  • 付属品の無償提供:携帯電話の付属品を破損、故障、紛失した方への無償提供。対象地域のドコモショップにて受付。
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  • 携帯電話機購入時における特別割引の実施:携帯電話機購入時の特別割引。対象地域のドコモショップにて受付。
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  • 一部手数料の無料化:契約事務手数料(契約変更)、登録等手数料(機種変更)、UIM再発行時の手数料を無償化。対象地域のドコモショップにて受付。
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  • 故障修理代金の一部減額など:携帯電話機の故障修理代金の一部減額。対象地域のドコモショップにて受付。
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  • ケータイ補償サービスの対応:本災害を理由にケータイ補償サービスの申込みを受付。対象地域のドコモショップにて受付。
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  • ケータイデータ復旧サービスの無料化:通常データ復旧成功時の復旧代金を無料化(端末の状態によって、復旧できない場合あり。ダウンロードデータなどは対象外)。
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  • 代替機賠償金の無料化
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  • 受付手続きの緩和:対象地域のドコモショップに来店しての手続き時に、本人確認書類に不足があった場合、後日の本人確認を条件に受付手続きを実施。
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  • 「ドコモ光」の基本料金などを無料化:サービスを利用できなかった期間の料金を無料化、被災による転居する場合の移転工事料金、移転手数料を無料化。対象地域のドコモショップやインフォメーションセンターなどで受付。避難指示・避難勧告の発令から24時間以上、または通信局の故障・停電により利用できなかった期間が24時間以上の地域には自動適用。
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  • 「ドコモ光」などに関する一部機器の無償提供:災害で破損、故障、紛失したドコモ光ルーター01」「ドコモテレビターミナル」「ドコモテレビターミナル02」を無償提供。

 

KDDI(au)

災害救助法適用地域に契約者住所や請求書送付先がある方を対象に、以下の支援が発表されています。(2021年2月15日13時30分 追記)
 

  • 通信料金などの支援措置:固定回線サービスを利用できなかった期間の基本料金などを減額。
    1. 利用料金の支払期限の延長:2021年2月請求分(2021年1月利用分)請求書の支払期限2021年3月31日まで延期
    2. 一部手数料の減免:2月14日から3月31日まで、auは新規契約事務手数料、機種変更手数料、端末増設手数料、ICカード発行手数料、au ICカード再発行手数料の減免。UQ mobileはSIMパッケージ料金、機種変更手数料、SIMカード交換手数料を減免。
    3. au one net (au ひかり)の移転費用:移転後も継続利用する場合、移転元の初期費用残額分を割引または還元。移転先の初期費用相当額を割引
    4. au one net(au ひかり)のレンタル機器:被災による破損・紛失について、申告により無償交換

     

  • 受付手続きの緩和:au取扱店、UQ mobile取扱店に来店した場合、本人確認書類に不足があっても受付手続きを実施(後日確認する場合あり)。
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  • 携帯電話修理費用の軽減:2月14日から3月31日までの期間、全国の修理受付拠点(auショップ、トヨタau取扱店、UQ mobile端末補償サービス受付センター)にて、災害により破損・故障した携帯電話機の修理費用を一部軽減
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  • 携帯電話購入時の特別割引:2月14日から3月31日までの期間、新規、機種変更、端末増設する場合の購入費用を特別割引(1回線1回までの適用)
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  • 付属品の無償提供:災害が起因でACアダプタに不具合が生じた場合、対象地域の auショップ、UQスポット、au Styleにて無料で提供。
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  • Try UQ mobileの機器返却期間の延長:15日間お試しサービスの返却期間を返却日から1カ月延期。
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  • PC・スマホなどのデータ復旧サービス:被災したパソコン、スマホのデータ復旧費用を支援
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  • 電気料金の支援:避難などで自宅を離れた期間の基本料金を減額、2月請求分の請求書の支払い期限を3月31日まで延期。
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  • 携帯電話機の貸し出し:自治体の災害対策本部、公的機関などの団体からの要請に応じて電話や充電器を貸し出し。

 

楽天モバイル

2月15日午後1時30現在、災害救助法適用地域に契約者住所がある方を対象に、以下の支援策が発表されています。
 

  • MVNOサービスにおけるデータチャージ購入金額分の後日返金
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  • MVNOサービスにおけるSIMカード再発行手数料を後日返金
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  • 受付手続きの緩和:「楽天モバイルショップ」にて各種手続きを行う際の身分証明書の提示省略
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  • 料金支払い期限の延長:2021年2月請求(2021年1月利用)分について、請求書の支払期限を2021年3月31日まで延長

 
 
Source:ソフトバンク, NTTドコモ, KDDI(PDF), 楽天モバイル
(hato)

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