FacebookがAndroidベースのスマートウォッチを開発中?

    Facebookのスクリーンショットの画像

    Facebookのスクリーンショットの画像
     
    仮想現実(VR)ヘッドセットのOculusやビデオ通話デバイスのPortalなど、ハードウェア製品も積極的に手掛けるFacebookは、今度はスマートウォッチに進出するようです。このFacebook製スマートウォッチにはAndroidベースのオペレーティングシステム(OS)が搭載され、早ければ来年発売とのことです。

    「Androidソフトウェアのオープンソース版」を搭載

    このFacebook製スマートウォッチには「Androidソフトウェアのオープンソース版」のOSが搭載されるそうです。
     
    このOSがWear OSなのかどうかについては明らかにされていません。同社はOculusシリーズでもAndroidベースのOSを搭載しています。
     
    また、Facebookはウェアラブルハードウェアデバイス用の独自OSを開発しているとも伝えられています。

    メッセージ送受信や健康維持のための機能を実装

    このスマートウォッチにはメッセージ送受信や健康、フィットネスのための機能が搭載されるそうです。
     
    ソーシャルネットワーキングサービスに強いFacebookらしく、友人と運動の内容を共有したり、トレーナーと通信できたりするようです。
     
    価格設定は「製造コストに近い」ものになるとのことで、サービスによって収益をあげる計画と推測されます。リリース時期は来年と予想されているとのことです。
     
    さらに、第2世代のスマートウォッチを「早ければ2023年に」計画するなど、積極的な計画を立てているようです。

     
     
    Source:The Information via 9to5Google, The VERGE
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次