Android 12ではiOS14のようなプライバシー機能が追加?スクショが流出

android 12

android 12
 
次世代Androidバージョン「Android 12」のスクリーンショット画像がXDA Developersにより公開されました。iOS14のように、カメラやマイクが使用中であることを示す新たなプライバシー機能が追加されている模様です。

マイクやカメラを完全にオフにできるトグルが存在する?

Android 12では、マイクやカメラが使用されている場合、iOS14のように小さなドットで録音、録画が行われていることを示す機能があるようです。
 
android 12
 
その他にも、Android 12にはプライバシーの設定が存在し、マイクやカメラを完全にオフにすることも可能な模様です。iOS14にはマイクやカメラ自体をオフにするトグルは存在しませんが、アプリごとにマイク、カメラの使用を制限することができます。
 
android 12

ウィジェットも追加か

GoogleはAndroid 12でiOS14のようなホーム画面のウィジェットも追加するようです。iOS14と似た角の丸いフレームが確認できます。
 
android 12
 
また、クイック設定パネルのアイコンの形が丸いものから四角いものへと変わっています。
 
android 12
流出したAndroid 12のスクリーンショット画像は最終バージョンではないため、正式版が公開されたとき機能が異なっているということも当然考えられるため、あくまで参考程度にとどめておいたほうが良さそうです。
 
 
Source:XDA Developers via PCWorld, MacRumors
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次