Macをゲームコントローラーで制御できるアプリ「Controlly」が登場

controlly

controlly
 
iOS14.5のベータ版が公開され、iPhoneやiPadでソニーやMicrosoftのコントローラーが使用できるようになりましたが、「Macをゲームコントローラーで制御したい」という願いを叶えるため、アプリを自作したユーザーが現れたようです。

「Controlly」でキーボードやトラックパッドを触らずMacの制御が可能に

アプリ/ゲーム開発者のヒューゴ・リスペクター氏(@hugolispector)は、ゲームコントローラーをMacのリモコンとして使用しようとしましたが、適切なアプリが見つからなかったため、専用アプリを自作した、とツイートしました。
 


 
コントローラーのボタンに様々なアクションを付与することで、Macのキーボードやトラックパッドに触れることなくコンピュータの制御が可能となります。
 
controlly
 
iOSでのゲームコントローラーのネイティブ対応は確実に進んでいます。先日、開発者向けのiOS14.5ベータ版が公開され、iPhoneやiPadでSonyのPS5用コントローラー「DualSense」と、Microsoftの「Xbox Series X」のコントローラーが使用できるようになりました。
 
 
Source:MacRumors
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次