iPhone13のディスプレイ下指紋認証は光学式から超音波式に変わった?

    iPhone13 touch ID

    iPhone13 touch ID
     
    iPhone13ディスプレイ下埋込み型指紋認証センサーは、光学式と超音波式の2つの予想がありますが、リーカーのマクガイア・ウッド氏は、光学式から超音波式に変更されたと述べています。

    最初は光学式で開発していた?

    先日、Appleの元従業員の話として、「Appleはディスプレイ下埋込み型の光学式指紋認証センサーを検討している」と、The Wall Street Journalが報じたばかりですが、リーカーのマクガイア・ウッド氏が、光学式指紋認証センサーから、新設計の超音波式指紋認証センサーでの開発に移行したようだと報告しています。
     
    The Wall Street Journalに情報を伝えた元従業員がいつまでAppleに勤務していたのかは不明ですが、もしかしたら彼らの退職後に、光学式指紋認証センサーから超音波式指紋認証センサーへの変更がなされたのかもしれません。

    認証精度の問題で超音波式に変更か

    ウッド氏によれば、当初は光学式指紋認証センサーで開発が進んでいたようですが、精度が低く、誤認証する可能性があったため、超音波式指紋認証センサーでの開発に変更されたようです。
     
    超音波式指紋認証センサーを搭載したプロトタイプでのテストでは、高い認証精度を示しているとウッド氏は記しています。
     
     
    Source:Appleosophy
    Photo:Apple Hub/Twitter
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次