ウォズニアック氏とジョブズ氏が自ら組み立てた「Apple 1」がeBayに出品

    apple 1

    apple 1
     
    Apple共同創業者のスティーブ・ウォズニアック氏と、故スティーブ・ジョブズ氏が組み立てたとされる「Apple 1」コンピュータの最初の50台のうちの1台が、オークションサイトeBayに現在出品されているとの情報です。

    即決価格は1億5,000万円超

    eBayに出品中の「Apple 1」コンピュータは、オリジナルのByte Shop KOAの木製ケース付きで、非改良のNTIマザーボードを搭載しています。
     
    商品は動作確認済みで、公式のApple-1レジストリに「#79」として登録されています。所有者は、1978年にApple IIコンピュータとのトレードインによって入手したと説明されています。現在eBayでの即決販売価格は、150万ドル(約1億5,700万円)となっています。
     
    apple 1
     
    Apple 1が最初に発表されたのは1976年で、当時の販売価格は666.66ドルとなっていました。
     
    Apple 1コンピュータは時折オークションに出品されており、昨年12月には稼働状態でウォズのサイン入りオリジナル外箱付きが海外RR Auctionで競売にかけられたばかりです。
     
     
    Source:eBay via IGN, AppleInsider
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次