トップページ > 最新情報 > WhatsApp、デスクトップ版でのログインに生体認証が必要に
2021年1月29日 11時56分

読了まで 145

WhatsApp、デスクトップ版でのログインに生体認証が必要に

WhatsApp


 
WhatsAppは近日中に、WhatsAppアカウントをPCのWebブラウザやデスクトップ版アプリで利用する場合、生体認証によるログインを義務付けると報じられました。

PCで利用する際、生体認証でのログインが必要に

モバイル版アプリを使うと、QRコードでWhatsApp Webもしくはデスクトップ版アプリにログインできるので、WhatsAppは他の誰かにiPhoneを使用されてPCからログインされることを防ぐため、セキュリティをさらに強化したいと考えているようです。
 
生体認証でのログインは、iOS14以降のiPhoneでTouch IDまたはFace IDを設定している場合、デフォルトで有効になります。ユーザーは、WhatsApp Webもしくはデスクトップ版アプリを利用する場合は生体認証が必要となりますが、無効にしている場合はこれまで通りQRコードを使ってログインが可能です。
 
生体認証はiPhoneのデバイス上で行われるため、WhatsAppはユーザーの生体情報にアクセスすることができません。これにより、他の誰かがユーザーのアカウントでPCなどからログインすることが困難になり、メッセージが盗み見されるのを防ぎます。
 
WhatsAppによると、この新システムが反映されたアップデートは、今後数週間のうちに互換性のあるデバイス向けに展開されるとのことです。
 
 
Source:The Verge via MacRumors
(m7000)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる