2021年1月27日00:30公開
読了まで 約 1分36秒
Apple、デバイスの外装につや消しチタン合金使用を検討か〜特許取得
Appleが米国特許商標庁(USPTO)にて、デバイスの外装に用いるつや消しチタン合金の加工方法に関する特許を取得しました。
チタン合金をつや消し加工する方法を記した特許
Appleが取得した特許は「表面がブラスト加工されたチタン合金の部品」というものです。特許には、チタン合金の表面を加工して、光を拡散する方法と、反射する方法の両方が書かれています。
つやのある、反射の高い仕上げはデバイスに不向きな場合があるとし、最終的に、チタン合金をブラスト加工してつや消し処理する方法や、処理の過程が説明されています。
新しい処理方法か
Appleは、PowerBook G4でチタン合金をフレームとして採用していたほか、Apple Watch Editionにもチタニウムケースをラインナップしています。
今回このような特許を取得していることから考えると、Appleはそれらとは異なる新たな加工方法を検討しているのかもしれません。
Source:USPTO via Patently Apple, Apple
Photo:iMore
(FT729)
著者情報
iPhone Mania編集部
iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!
iPhone Mania編集部ライター: FT729 の記事一覧