「note」アプリがiPadに対応 オリジナル機能も搭載で投稿が便利に

    note iPadアプリ

    note iPadアプリ
     
    クリエイターの作品を配信するプラットフォーム「note」は、提供するアプリがiPadに対応したと発表しました。

    半年かけて念願のリリース

    noteには、2020年5月までiOSのエンジニアが1人しかいませんでした。現在は3人体制となり、開発速度が向上しています。今回、「note」アプリをiPadに対応させるにあたり、Objective-CからSwiftへ移行したほか、古いライブラリを削除するなど、半年以上の時間をかけて準備をしてきました。

    iPad版アプリのオリジナル機能

    iPad版の「note」アプリでは、写真はSplit Viewに対応しており、Apple純正の「写真」アプリから好きな画像をドラッグして投稿画面にアップロードすることができます。
     
    また、Split Viewでは、「note」アプリを画面左右の両方に表示することも可能です。これにより、片方に表示した記事一覧から、ドラッグして簡単に記事を引用することが可能です。

    今後のアップデート予定

    noteでは、今後、キーボードショートカットドラッグ&ドロップiPadに最適化したデザインなどのアップデートを行う予定です。

     

     
     
    Source:note公式
    (藤田尚眞)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次