BMWデジタルキー・プラス、UWB採用でリレーアタック対策にも有効

    BMW iX4

    BMW iX4
     
    BMWがiX4に採用すると発表した、超広帯域無線通信(UWB)対応の新しいBMWデジタルキー、「BMWデジタルキー・プラス(UWB対応Apple Car Key)」は、リレーアタック対策としても有効なようです。

    UWB対応で利便性とセキュリティも向上

    BMWデジタルキー・プラス」は、UWBを利用して動作するため、キーロック解除時にドアハンドルにiPhoneを近づける必要がないなど、利便性が向上することが注目されていましたが、セキュリティ対策という点でも効果があるようです。

    iOS14開発段階から、UWB搭載を計画か

    現在、多くの車両に採用されているスマートキーでは、鍵が発する電波を受信して解除信号をコピーする「リレーアタック」という手法が問題になっています。この手法を用いて解除信号を傍受しコピーすれば、所有者が離れた隙に、ロックを解除して車両を盗難することも可能でしたが、UWBによるデジタル無線技術により、それは不可能になるようです。
     
    新しいBMWデジタルキーには、UWBが搭載される可能性が高いことが、流出したiOS14のコードを解析した結果見つかったと、2020年3月に9to5Macが報じていました。

    iPhoneのエクスプレスモードで最大5時間動作

    BMWデジタルキー搭載車の車載バッテリーが完全放電した場合は、BMWデジタルキーでのロック解除が出来なくなります。
     
    ただし、iPhone側でBMWデジタルキーがエクスプレスモードに設定されている場合は、iPhoneのバッテリー残量が低下しても最大5時間使用可能だと、BMWのサポートサイトで説明されています。
     
     
    Source:BMW, Photo:よくある質問/BMW
    Photo:Car and Bike
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次