Apple Payのパリ・メトロへの導入、今のところはチャージのみ

    navigo apple pay

    navigo apple pay
     
    AppleとÎle-de-France-Mobilités(イル・ド・フランス・モビリテ)がメトロ(Paris Metro:パリ地下鉄)でのApple Pay導入を目指して交渉を行っているとされていますが、まずICカード「Navigo」のチャージをApple Payで行えるようになった、と伝えられています。

    カードをiPhone上に置いてApple Payでチャージ

    仏メディアiGenerationは、実際にApple Payを使ってNavigoパスのチャージを試み、その過程のスクリーンショット画像を投稿しています。
     
    navigo apple pay
     
    Île-de-France-Mobilitésアプリ内で「購入」タブに行き、カードをiPhoneの上に設置します。「スキャンの準備ができました」をタップし、ガイダンス従ってApple Payでの支払いを済ませます。
     
    navigo apple pay
     
    なお、Apple Payを使ったNavigoパスのチャージは現在のところiOS13以降のiOSバージョンがインストールされたiPhone7以降のデバイスで利用可能ですが、iPhone XR、iPhone XS、iPhone XS Maxには未対応であるとのことです。
     
    navigo apple pay

    今後Walletアプリへのカード追加に期待

    以前の報道では、Apple WalletアプリへNavigoパスが追加可能となることが期待されていましたが、今のところはパスのチャージのみApple Pay対応となっているようです。
     
    iPhoneアプリ上でICカードのチャージが行えるようになることで、駅などの自動券売機の前で列を作る手間が省けるため、コロナ対策にも有効であると言えそうです。
     
     
    Source:iGeneration via AppleInsider
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次