トップページ > 最新情報 > Apple Payのパリ・メトロへの導入、今のところはチャージのみ
2021年1月15日 17時57分

読了まで 155

Apple Payのパリ・メトロへの導入、今のところはチャージのみ

navigo apple pay


 
AppleとÎle-de-France-Mobilités(イル・ド・フランス・モビリテ)がメトロ(Paris Metro:パリ地下鉄)でのApple Pay導入を目指して交渉を行っているとされていますが、まずICカード「Navigo」のチャージをApple Payで行えるようになった、と伝えられています。

カードをiPhone上に置いてApple Payでチャージ

仏メディアiGenerationは、実際にApple Payを使ってNavigoパスのチャージを試み、その過程のスクリーンショット画像を投稿しています。
 
navigo apple pay
 
Île-de-France-Mobilitésアプリ内で「購入」タブに行き、カードをiPhoneの上に設置します。「スキャンの準備ができました」をタップし、ガイダンス従ってApple Payでの支払いを済ませます。
 
navigo apple pay
 
なお、Apple Payを使ったNavigoパスのチャージは現在のところiOS13以降のiOSバージョンがインストールされたiPhone7以降のデバイスで利用可能ですが、iPhone XR、iPhone XS、iPhone XS Maxには未対応であるとのことです。
 
navigo apple pay

今後Walletアプリへのカード追加に期待

以前の報道では、Apple WalletアプリへNavigoパスが追加可能となることが期待されていましたが、今のところはパスのチャージのみApple Pay対応となっているようです。
 
iPhoneアプリ上でICカードのチャージが行えるようになることで、駅などの自動券売機の前で列を作る手間が省けるため、コロナ対策にも有効であると言えそうです。
 
 
Source:iGeneration via AppleInsider
(lexi)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる