トップページ > 最新情報 > Galaxy FoldとZ Flip、氷点下での使用でディスプレイ破損〜海外で報告
2021年1月11日 13時00分

読了まで 211

Galaxy FoldとZ Flip、氷点下での使用でディスプレイ破損〜海外で報告

Galaxy Z broken by temp_1


 
Sam Mobileが、Galaxy FoldGalaxy Z Flipを、外気温マイナス18度の環境下で使おうとしたところ、有機EL(OLED)ディスプレイパネルが破損した事例を報告しました。
 
【2021/1/11 16:57追記】記事公開時、ディスプレイが破損した製品名を「Galaxy Z Fold2」と表記していましたが、ただしくは「Galaxy Fold」でした。お詫びして訂正します。

折りたたみディスプレイは温度変化に弱い?

Galaxy Z broken by temp_2
 
Sam Mobileによれば、外気温がマイナス18度に低下した2021年1月8日の韓国ソウル市で、本事例が起きたようです。
 
この事例を報告したカップルは、「各々が所有するGalaxy FoldGalaxy Z Flip広げただけでディスプレイが壊れた」と主張していると、同メディアは報告しています。
 
故障原因がカップルの言う通りなのかの検証は行われておらず、他の要因でユーザーが破損させた可能性もあるので、修理診断などの更新情報が入り次第、随時伝えるとSam Mobileは記しています。
 
同メディアは、ディスプレイに使われている素材の柔らかさは低温になるほど失われるが、通常のディスプレイよりも柔らかい「折りたたみディスプレイ」はその影響を受けやすいと指摘しています。
 
Galaxy Z Fold2とGalaxy Z Flipのディスプレイに採用されている超薄型ガラス(UTG:Ultra-Thin Glass)層は、他の「折りたたみディスプレイ」よりも0度付近までの耐性は確保されているようですが、今回のようなマイナス18度ともなるとそれでも十分ではないとSam Mobileは指摘、UTGを採用していないGalaxy Foldではそれ以上に耐性が低いであろうと懸念しています。

「取り扱い上のご注意」の範囲外の温度

Galaxy Z broken by temp_3
 
最新モデルである、Galaxy Z Fold2の「取り扱い上のご注意」には、以下の記述があります。

極端な高温・低温・多湿の場所では使用しないでください。(周囲温度5℃~35℃、湿度35%~85%の範囲内でご使用ください。

 
 
Source:Sam Mobile via Tom’s Guide, Galaxy Z Fold2 5G オンラインマニュアル/au
(FT729)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる