Appleもトランプ支持者多数利用のSNSアプリをApp Storeから削除

    parler

    parler
     
    Appleは、トランプ大統領支持者が多数利用するSNSアプリParlerを、App Storeから削除しました。GoogleはAppleに先立ち、すでに同アプリをGoogle Play Storeから削除しています。

    警告から24時間後、削除に踏み切る

    AppleはParlerの運営会社に対し、現地時間1月8日夕方、不適切な投稿を認めない新たなコンテンツ管理ポリシーを、24時間以内に導入するよう求めていました。
     
    しかしそれから24時間経過後もParlerがAppleの警告に従わなかったため、App Storeからの同アプリの削除に踏み切った模様です。
     
    App Storeからの削除に伴い、同ストアからの新規ダウンロードはできなくなります。しかしすでにアプリをダウンロード・インストールしているユーザーは、今後も継続利用が可能です。ただしアプリのアップデートは行われないため、iOSのアップデートに伴い、いずれは利用困難になるでしょう。

    Googleは1日早くParlerを削除

    今回のParler削除の発端となったのは、トランプ大統領支持者による連邦議会占拠事件です。Parlerでは投稿内容の監視や削除が行われないため、多くの右派やトランプ支持者が利用し、過激な政治的議論が行われています。
     
    GoogleはParlerが不適切な内容の規制を行わないことを理由に、Appleよりも1日早く、同アプリをGoogle Play Storeから削除しました。
     
    また大手SNSであるFacebookはトランプ大統領のアカウントを無期限停止とし、Twitterは大統領のアカウントを永久停止しています。

     
     
    Source:9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次