ゆうちょ、メルペイ・LINE Payへの振替チャージを1月13日に再開

ゆうちょ 即時振替サービス

ゆうちょ 即時振替サービス
 
ゆうちょ銀行は、キャッシュレス決済サービスに関する今後の対応について発表し、その中でスマートフォン決済サービスへの即時振替サービス(チャージ)の再開についても触れています。

まずは、メルペイ、LINE Payから再開

ゆうちょ銀行は、スマートフォン決済サービスにおける即時振替サービス(チャージ)ついて、2021年1月13日午前9時から再開すると発表しました。この時点で再開されるのは、「メルペイ」「LINE Pay」へのチャージのみです。
 
その他のスマートフォン決済サービス「PayPay」「d払い」やその他の決済事業者(PayPal、ゆめカード、ウェルネット、Kyash、楽天Edy、ビリングシステム)への即時振替サービスの再開については、今後順次Webサイトにて通知するということです。

チャージの再開にはガイドラインへの対応が必要

ゆうちょ銀行は、「全銀協ガイドライン」「日本資金決済業協会ガイドライン」に基づく必要な対応を完了していることを確認できた決済事業者について、即時振替サービスを再開するとしています。

再度、口座の紐付けが必要な場合も

ゆうちょ銀行では、不正取引の確認についての手紙が宛先不明等により不達となったユーザーについては、セキュリティ上の観点から、口座紐づけを一旦解除するとしています。そのため、該当ユーザーは2021年1月13日のサービス再開後に、再度、新規で口座登録をする必要があります。

 
 
Source:ゆうちょ銀行
(藤田尚眞)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

特集

目次