2020年12月21日 06時53分

読了まで 226

Samsung、2021年に3つ折りタブレットや透明ディスプレイ搭載スマホを発表か

透明ディスプレイ搭載Galaxy コンセプト


 
は2021年に、現在販売中の2つ折りに加え、3つ折りタブレットや、透明なを搭載したスマホの発表を計画しているようです。

リーカーがTwitterに投稿

リーク情報で知られるTron氏(@cozyplanes)が、Samsungは2021年、3つ折りのタブレット(おそらくディスプレイを3つ折りにたたむことができるタブレット)と、透明なディスプレイを搭載したスマホの発表を計画していると、Twitterに投稿しました。
 
またTron氏は、同社はスクロールと巻き取りが可能なディスプレイを搭載したスマホの発表を2022年に予定しているとも述べています。ただしTron氏がツイートしている情報はこれだけで、詳細は不明です。
 

折りたたみタブレット情報はなし?

Samsungが2021年に発表する新スマホについては、先日Electronic Timesが、「4モデルの折りたたみスマホが登場する」と報じました。ただしこれらはすべて現行モデルの後継機種で、2つ折りです。折りたたみタブレットについての情報はありませんでした。
 
また同メディアは、Samsungが2021年に、ディスプレイ巻き取り式スマホを発表することはないと伝えています。

2016年に巻き取り可能なディスプレイを披露

ただしSamsungはすでに2016年に、巻き取りが可能な有機EL(OLED)ディスプレイを披露しています。ディスプレイが完成しているからといって、簡単にスマホに搭載できる訳ではありませんが、技術的に可能なレベルに到達していても不思議ではありません。
 
また透明ディスプレイについてもXiaomiが2020年8月に透明なテレビを発表しているほか、LG Displayが透明ディスプレイを開発、実際に中国の地下鉄両で採用されています。Samsung自身も9月に、透明なディスプレイを搭載するスマホの特許を申請しています。

 
 
Source:Tron/Twitter via MySmartPrice
Photo:LetsGoDigital
(lunatic)

著者情報

iPhone Mania編集部

iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる