Samsung、2021年に3つ折りタブレットや透明ディスプレイ搭載スマホを発表か

透明ディスプレイ搭載Galaxy コンセプト

透明ディスプレイ搭載Galaxy コンセプト
 
Samsungは2021年に、現在販売中の2つ折りスマートフォンに加え、3つ折りタブレットや、透明なディスプレイを搭載したスマホの発表を計画しているようです。

リーカーがTwitterに投稿

リーク情報で知られるTron氏(@cozyplanes)が、Samsungは2021年、3つ折りのタブレット(おそらくディスプレイを3つ折りにたたむことができるタブレット)と、透明なディスプレイを搭載したスマホの発表を計画していると、Twitterに投稿しました。
 
またTron氏は、同社はスクロールと巻き取りが可能なディスプレイを搭載したスマホの発表を2022年に予定しているとも述べています。ただしTron氏がツイートしている情報はこれだけで、詳細は不明です。
 

折りたたみタブレット情報はなし?

Samsungが2021年に発表する新スマホについては、先日Electronic Timesが、「4モデルの折りたたみスマホが登場する」と報じました。ただしこれらはすべて現行モデルの後継機種で、2つ折りです。折りたたみタブレットについての情報はありませんでした。
 
また同メディアは、Samsungが2021年に、ディスプレイ巻き取り式スマホを発表することはないと伝えています。

2016年に巻き取り可能なディスプレイを披露

ただしSamsungはすでに2016年に、巻き取りが可能な有機EL(OLED)ディスプレイを披露しています。ディスプレイが完成しているからといって、簡単にスマホに搭載できる訳ではありませんが、技術的に可能なレベルに到達していても不思議ではありません。
 
また透明ディスプレイについてもXiaomiが2020年8月に透明なテレビを発表しているほか、LG Displayが透明ディスプレイを開発、実際に中国の地下鉄車両で採用されています。Samsung自身も9月に、透明なディスプレイを搭載するスマホの特許を申請しています。

 
 
Source:Tron/Twitter via MySmartPrice
Photo:LetsGoDigital
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次