通信キャリア4社、12月16日からの大雪に伴う支援措置を発表

    ドコモ au ソフトバンク 楽天モバイル 4キャリア ロゴ

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    ソフトバンク、KDDI 沖縄セルラー、NTTドコモ、楽天モバイルの4社は、12月16日からの大雪に伴う支援措置を発表しました。

    ソフトバンク

    ソフトバンクは、災害救助法が適用された地域のユーザーが利用しているソフトバンクおよびワイモバイルのサービス(スマートフォン・携帯電話、インターネット・固定電話、ソフトバンクでんき)について、料金支払期限の延長、故障・修理の減免といった支援措置を実施します。
     
    支援措置の内容の詳細はソフトバンクの専用ページをご参照ください。また同ページでは雪の影響で使用できなくなっているサービスの障害情報や復旧状況のエリアマップも提供されています。

    KDDI 沖縄セルラー

    KDDI 沖縄セルラーは、災害救助法が適用された地域のユーザーを対象に、auおよびUQ mobileの携帯電話サービスや、au one net(auひかり、フレッツ光、フレッツ・ADSL)、KDDIが提供するでんきサービスなどについて、利用料金支払期限の延長や基本料金の減額、修理費用の軽減などの支援措置を実施します。
     
    災害および復旧支援に関する最新情報は、KDDIの専用ページをご参照ください。

    NTTドコモ

    NTTドコモは、対象地域のユーザー向けに、料金支払期限の延長、付属品の無償提供、故障修理代金の一部減額を含む支援措置を実施します。
     
    支援措置内容の詳細はこちらのページを、また大雪による通信障害や復旧状況に関する情報はこちらのページをご参照ください。

    楽天モバイル

    楽天モバイルは12月16日からの大雪により被災した楽天モバイル携帯電話サービスのユーザーを対象に、料金支払期限の延長、MVNOサービスサービスにおけるデータチャージ購入金額分の後日返金対応などの支援措置を実施します。
     
    支援措置内容の詳細については楽天モバイルのページをご参照ください。

     
     
    Source:ソフトバンク,KDDI 沖縄セルラー(PDF),NTTドコモ,楽天モバイル
    (lunatic)

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    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

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