国税庁がLINE公式アカウントを開設 確定申告会場の入場整理券の発行も
国税庁は、スマートフォンアプリ「LINE」の公式アカウントを開設しました。
確定申告会場へは入場整理券が必要
もうすぐ確定申告の時期ですが、国税庁では新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染リスクを軽減するために、自宅から申告できるe-taxの利用を推奨しています。
しかし、どうしても確定申告会場へ直接行く必要のある人もいることでしょう。しかし、この冬の確定申告では、会場内の混雑緩和のために、入場できる時間枠が指定された「入場整理券」が必要です。
LINEで事前に入場整理券を発行可能
この入場整理券は各会場でも当日配布されますが、事前に「LINE」アプリでも発行可能です。
利用するには、LINEで国税庁を「友だち追加」します。その後、トーク画面で「相談を申し込む」を選択し、希望の税務署と日時を選択することで、申し込みが完了します。会場では、この申し込み完了画面を提示することになります。
スマホやパソコンで自宅から確定申告も可能
確定申告はスマートフォンやパソコンからも可能です。国税庁のサイトにアクセスすることで、「申告書」を作成することができます。その後、作成した申告書を印刷して郵送等で提出することもできますが、国税庁のサイトからe-taxで送信することも可能です。e-taxの送信方法は2通りあります。
マイナンバーカード方式の場合
マイナンバーカードを用いる場合は、マイナンバーカード読取対応のスマートフォンまたは、ICカードリーダーライターが必要になります。iPhoneとマイナンバーカードを使った確定申告については、こちらをご覧ください。
ID・パスワード方式の場合
ID・パスワード方式は、マイナンバーカード等が普及するまでの暫定的な対応ですが、事前に取得したID(利用者識別番号)とパスワード(暗証番号)でe-taxを利用することができます。詳しくは、お近くの税務署等にお問い合せください。