AppleクックCEO、国連の世界気候サミットに参加〜「2021年を転換点に」と主張

    AppleEvent ティム・クックCEO

    AppleEvent ティム・クックCEO
     
    Appleのティム・クック最高経営責任者(CEO)は、国際連合が催した「世界気候サミット(Climate Ambition Summit)」に参加し、「政府とビジネスは協力し、来年からより強固な気候変動対策ターゲットを目指すべき」と述べた、とReutersが伝えています。

    サプライヤー95社の再生可能エネルギーへの切り替えを補助

    Reutersによれば、クックCEOは「世界中の企業と政府に訴えたい、2021年を転換点にしようと」と主張したとのことです。
     
    クックCEOは特定のゴール設定を掲げたわけではありませんが、Appleは95社のサプライヤーが再生可能エネルギーに切り替える手助けをしていることを明らかにしました。今年7月に発表した70社という数字からさらなる飛躍が伺えます。
     
    Appleは今年の初めに、企業運営すべてをカーボンニュートラルに行えるようになったと発表しており、2030年までにすべてのサプライチェーンと製品ラインナップをカーボンニュートラルにするという野心的な目標を掲げています。
     
    今回のサミットは、パリ協定 (気候変動) の5周年を記念して催されました。来年には、スコットランド・グラスゴーで国連気候変動枠組条約(UNFCCC)の第26回締約国会議(COP 26)が開催される予定となっています。
     
     
    Source:Reuters
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次