伊藤忠エネクスが「スマホ給油」を全国の給油所へ段階的に導入

スマホ給油

スマホ給油
 
伊藤忠エネクスは、2020年3月から実現可能性の検証を行ってきた「スマホ給油」のサービスを正式に提供開始すると発表しました。

注文から決済までスマホ1つで完結

スマホ給油は、NECプラットフォームズが開発したシステムを用いて、ユーザーがスマートフォンのアプリで給油、洗車を注文から決済まで可能とするサービスです。
 
ユーザーは給油所に行く前にスマートフォンで店舗を選び、注文を確定させます。その後、店舗では車内から給油機のQRコードを読み取るだけでよいので、給油が完了次第、そのまま退店することが可能です。

キャッシュレス決済を促進

スマホ給油の導入によって、キャッシュレス決済を促進することができます。また、釣銭機や注文機が減れば、店舗の設備投資費用が削減されます。これらにより、給油所業界が抱える人材不足を解決する手段になるかも知れません。

すべて非接触で感染症対策に

フルサービスの給油所では、窓拭きやごみ捨て、タイヤの空気圧点検などのオプションサービスの必要有無を事前にスマートフォンのアプリ上で選択することができます。また、給油はスタッフが行うため、給油所に到着後、窓を開けることなくすべてが完結します。
 
これにより、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)をはじめとする感染症対策になり、安全に給油所のサービスを受けることが可能です。

 
 
Source:伊藤忠エネクス
(藤田尚眞)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

特集

目次