Gmailで添付されたMicrosoft Office資料の直接編集が可能に

    gmail

    gmail
     
    Googleのビジネス向けコラボレーションツールGoogle Workspace(旧称:G Suite)で、Gmailに添付されたMicrosoftのオフィスファイルがフォルダ内から直接編集できるようになったことがわかりました。

    Googleドライブへのインポートなしでメールから直接編集が可能に

    Google Workspace(Googleドキュメント、シート、スライド、Meet、カレンダーを含む)は、Microsoft Word、PowerPoint、Excelにすでに対応していましたが、メールに添付された資料の編集時には、Googleドライブに一度インポートする必要がありました。
     
    新たなワークフローが導入されたことで、GmailMicrosoftのオフィス資料をGoogleドキュメントと同じようにクリックひとつで編集可能になりました。新たな編集機能は、オフィスファイルをGoogleドキュメントに自動変換することはなく、オリジナルのフォーマットを維持するようになっています。
     
    加えてGoogleは、Googleドキュメントでの資料の向きや画像サポートの拡張を行っており、今後は水平方向と縦方向の両方を含むドキュメント作りや、テキストの背後に画像をウォーターマークとして挿入するなどといったことができるようになる見通しです。
     
    gmail google workspace
     
     
    Source:Google via The Verge
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次