LINE、UIデザインを大幅リニューアル iOS版は近日リリース予定

    LINE

    LINE
     
    LINEは12月8日、アプリ全体のUIデザインを大幅にリニューアルしたと発表しました。
     
    Android版ではデザイン変更後の新バージョンを順次配信開始しており、iOS版では近日中に配信予定となっています。

    アプリリリース以来、最大のデザイン変更

    今回LINEが実施したデザインリニューアルの範囲はアプリ全体に及び、2011年のサービス開始以来、最も大規模な変更とのことです。
     
    デザインリニューアルのテーマは「Simple, Wide and Bright」で、アプリ全体を通して一貫した心地良い体験ができるよう、シンプルさを追求したものとなっています。
     
    UIデザインリニューアルを含む「LINE」バージョン10.21.0以上は、Android版では順次リリースを開始しており、iOS版は近日リリース予定となっています。

    リニューアル内容

    今回、LINEが実施したデザインリニューアル内容は以下のとおりです。
     

    ホームタブ

     
    dr_home_01
     
    ホームタブは、自分のプロフィール情報が上部に表示され、各サービスやおすすめコンテンツへアクセスしやすくなっています。
     

    トークタブ

     
    dr_talk_01
     
    トークタブは、各トークの表示サイズを改善するとともに、友だち名・グループ名・公式アカウント名を太字にすることで、従来デザインよりもトークが探しやすくなっています。
     

    タイムラインタブ

     
    dr_timeline_01
     
    タイムラインタブは、画面上部のネイビー色を廃止したことで、一つ一つのコンテンツがより際立つようになっています。
     

    ニュースタブ

     
    dr_news_01
     
    ニュースタブは、画面デザインを変更し、よりシンプルで統一された世界観で情報取得がしやすくなっています。
     

    ウォレットタブ

     
    dr_wallet_01
     
    ウォレットタブは、各要素のフォントデザインやサイズを調整したことで、自分のアカウント情報がより見やすくなっています。
     

    トーク画面

     
    dr_talkroom_01
     
    トーク画面は、画面上部のネイビーを廃止し、背景の範囲を上部まで拡大したことにより、メッセージがより際立つようになっています。
     
     
    Source:LINE(1),(2)
    (kotobaya)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次