Samsung、6億画素のスマホカメラを開発中か

    galaxy s20 ultra

    galaxy s20 ultra
     
    Samsungが昨今のスマホでは考えられないような6億画素のスマホカメラを開発している可能性が浮上しました。リーカーが証拠として、ソーシャルメディアにプレゼンスライドの画像を投稿しています。

    カメラモジュールの大きさが問題に

    SamsungGalaxy S20Note20のハイエンドモデルに1億800万画素のカメラモジュールを採用していますが、その約6倍となる6億画素のスマホカメラの開発を裏付ける資料が流出しました。
     
    リーカーのIce universe氏(@UniverseIce)がTwitterに、Samsungの内部プレゼン資料を投稿しています。
     


     
    もし仮にSamsungが6億画素のスマホカメラ搭載を実現させたい場合、モジュールの大きさが障壁になってくると推測されており、近日中に実装に至ることはないとの見方が濃厚です。
     
    しかしながら、中国ベンダーOppoがモジュラー型のカメラ特許を申請したことがわかっており、取り外し可能にすることで画素数の多い、大きなカメラモジュールでもスマホへの搭載が実現する可能性も考えられそうです。
     
     
    Source:Android Central
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次