Apple、Pro Display XDRを2台並べられるスタンドの特許を申請

    Apple特許

    Apple特許
     
    Appleが、ディスプレイ2台を横並びに設置することを目的としたスタンドの特許を申請していることがわかりました。

    「デュアルディスプレイスタンド」

    米国特許商標庁(USPTO)が公開した「デュアルディスプレイスタンド」と題された特許申請書には、その名の通り、2台のディスプレイを並べて配置することができるスタンドについての詳細が記されています。
     
    図によるとスタンドは、中央で結合された、ディスプレイをそれぞれ接続する2本の棒と、それを両端で支える2本の脚で構成されています。
     
    テーブル面と水平になる棒は可動する部品で連結されているため、ユーザーはディスプレイが見やすい角度に調整することができます。また棒を支える脚にはハンドルがあり、高さも簡単に変更できるようです。
     
    Apple特許
     
    Apple特許

    デスク上のスペース節約に役立つ

    PRO DISPLAY XDR
     
    Appleは特許申請書において、複数のディスプレイを使用する場合、通常であれば1台につき1つのスタンドが必要なため場所を取るが、デュアルディスプレイスタンドであればデスク上のスペースを節約することができる、と説明しています。
     
    Appleはあくまで「ディスプレイ」としか記していませんが、大きさなどから考えると、プロ向けデスクトップコンピュータMac Pro用のディスプレイ、Pro Display XDRを念頭に置いていると見てよさそうです。
     
     
    Source:USPTO via MacRumors
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次