BIGLOBEモバイル、イオンモバイルがオリコン顧客満足度ランキングでトップに
oricon MEが12月1日に発表した2020年オリコン顧客満足度調査において、BIGLOBEモバイルが格安SIM部門で、イオンモバイルが格安スマホ部門で1位を獲得しました。
「格安SIM」満足度ランキングではBIGLOBEモバイルが初の首位に
2020年オリコン顧客満足度の「格安SIM」調査は、過去1年以内にMVNOの公式サイトまたは店舗でSIMカードを新規(他社からの乗り換え含む)で購入し、開通設定を行った全国の18歳から84歳までの利用者1,349人を対象に実施されています。
格安SIMの満足度ランキング総合1位は、70.01点を獲得したBIGLOBEモバイルでした。同社は2014年の調査開始以来、初の首位となります。
評価項目別ランキングでは、全8項目のうち「加入手続き」「繋がりやすさ」「プランの充実度」「初期設定のしやすさ」「保証サービス」「付帯サービス」の6項目においてBIGLOBEモバイルが1位を獲得しました。
その他の評価項目では、mineoが「サポートサービス」で4年連続、「コストパフォーマンス」で3年連続の1位となっています。
「格安スマホ」満足度ランキングではイオンモバイルが通算2度目の首位に
2020年オリコン顧客満足度の「格安スマホ」調査は、SIMカードとSIMフリー端末を新規(他社からの乗り換えを含む)で同時購入し、開通設定を行った全国の18歳から84歳までの利用者925人を対象に実施されています。
格安スマホの満足度ランキング総合1位は、70.43点を獲得したイオンモバイルでした。同社は2017年実施時の調査に次いで、通算2度目の首位となります。
評価項目別ランキングでは、全9項目のうち「加入手続き」「繋がりやすさ」「プランの充実度」「保証サービス」「サポートサービス」「コストパフォーマンス」の6項目においてイオンモバイルが1位を獲得しました。
特に、「プランの充実度」では2位以下と2点以上差の74.92点をマークしており、格安SIM調査、格安スマホ調査の全評価項目の中で最も高い得点を得ています。
その他の評価目では、LINEモバイルが「初期設定のしやすさ」「付帯サービス」で、OCNモバイルONEが「端末のラインナップ」で1位となっています。
Source:oricon ME
Photo:photo AC-tomasa
(kotobaya)