2018年第1四半期〜2020年第3四半期のiPhone出荷台数まとめ

iPhone11 XS Max SE

iPhone11 XS Max SE
 
調査会社Counterpoint Researchが、2018年第1四半期(1月〜3月)から2020年第3四半期(7月〜9月)までの、四半期ごとの世界全体でのiPhone出荷台数およびシェアをまとめていますのでご紹介します。

四半期別iPhone出荷台数

iPhoneの出荷台数は第2四半期(4月〜6月)に落ち込んで、新しいiPhoneが発売される9月を含む第3四半期に増加、ホリデイシーズンを含む第4四半期に急増するというパターンになっています。
 
iPhone出荷台数
 
iPhone出荷台数

スマホ出荷台数全体に占めるiPhone出荷台数の比率

次のグラフは、スマートフォン出荷台数全体に占めるiPhone出荷台数の割合です。10%から18%の間で推移していることがわかります。
 
iPhoneシェア
 
iPhoneシェア

第3四半期に最も売れたiPhoneはiPhone11

Counterpointによれば、2020年第3四半期のiPhone出荷台数が対前年同期比7%減となったのは、新型iPhoneの発売が例年の第3四半期から第4四半期へと遅れたためと説明しています。
 
なお同社によると、2020年第3四半期に最も売れたモデルはiPhone11で、出荷台数全体の39%を占めたとのことです。

 
 
Source:Counterpoint Research
Photo:Apple
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次