d払いとドコモ口座の利用には携帯電話番号が必要に、ドコモがセキュリティを強化
NTTドコモは11月16日、電子決済サービスの「ドコモ口座」と「d払い」について、11月26日(木)から携帯電話番号の登録が必要になると発表しました。他社の携帯電話を利用している人が対象となります。
従来はメールアドレスだけで利用可能
ドコモ口座およびd払いについては、ドコモとの携帯電話契約を有していない人でも利用でき、従来はメールアドレスを登録するだけで利用可能となっていました。
本年9月、ドコモ口座を通じた、銀行口座からの大規模な不正引き出しが判明し、少なくとも1,800万円以上の被害が発生しています。
不正引き出しには、ドコモ口座がメールアドレスだけで登録が可能だった点が悪用されたとみられており、その後ドコモは再発防止について検討を進めていました。
携帯電話番号の登録が必須に
ドコモの発表によると、11月26日からは、ドコモ口座およびd払いの利用には「dアカウント」の連絡先携帯電話番号を登録することが必要になります。
なお、今回の措置は他社の携帯電話利用者で、ドコモ口座やd払いを利用している人が対象となっており、ドコモと携帯電話回線を契約している人は特段の対応は不要となっています。
電話番号については、SMSを受信可能な携帯電話番号である必要があり、複数のdアカウントに同一の携帯電話番号は登録できません。
ドコモは、事前にdアカウントへの電話番号登録を行うことで、11月26日以降もスムーズにサービスを利用できると案内しており、以下のページから携帯電話番号の登録が可能となっています。
Source:NTTドコモ
(seng)