d払いで公共料金の請求書払いなどが可能に 2020年11月下旬以降

NTTドコモ d払い

NTTドコモ d払い
 
NTTドコモは2020年11月下旬以降にスマホ決済サービス「d払い」をアップデートし、公共料金の請求書払いが可能になる機能など、4つの機能を新たに追加すると発表しました。

2020年11月下旬以降に4つの新機能を追加

NTTドコモは2020年11月下旬以降、「d払い」に以下の4つの新機能を追加します。
 

  • メッセージメニュー
  • 新クーポン
  • 請求書払い
  • テーブルオーダー

 

メッセージメニュー

メッセージメニュー
 
「メッセージメニュー」は、dポイントやd払いを使用した店舗からメッセージやクーポン、チラシなどが届く機能です。メッセージは店舗ごとにタイムライン形式で表示され、簡単に内容の確認や配信停止の設定などが可能です。
 

新クーポン

 
d払いでは、これまで複数回使用できる「掲示型クーポン」を配布していましたが、新たに「決済連動型クーポン」「もぎり型クーポン」「レシートクーポン」も配布開始します。
 
「決済連動型」クーポン
 
「決済連動型クーポン」は、事前に設定することで、条件を満たしたd払いでの会計時に自動的に適用されるクーポンです。
 
「もぎり型」クーポン
 
「もぎり型クーポン」は、1回のみ使用できる限定クーポンです。
 
「レシート」クーポン
 
「レシートクーポン」は、決済完了時、買い物のタイミングや金額などに応じて随時もらえるクーポンです。受け取ったクーポンは次回以降の会計時に利用することができます。
 

請求書払い

請求書払い
 
「請求書払い」は、請求書に記載のバーコードを「d払い」アプリで読み取ることにより、コンビニエンスストアなどに行かなくても自宅で支払いができる機能です。
 
支払い方法は「d払い残高」のみ、支払上限は最大30万円/回となっています。
 
なお、請求書払いでの利用分については、dポイント付与の対象外です。
 
請求書払いが利用できる企業については、2020年12月中旬以降にd払いサイトで発表するとのことです。
 

テーブルオーダー

テーブルオーダー
 
「テーブルオーダー」は、お店のテーブルにあるQRコードをカメラで読み取ることにより、注文から決済までを完了できる機能です。
 
サービス開始時の対象店舗は、「屋台屋 博多劇場」「大衆ジンギスカン酒場ラムちゃん」「RF1 SALAD MEAL(コレド室町店)」など全国の飲食店約100店舗です。対象店舗は順次拡大予定となっており、d払いアプリの「ミニアプリ(予約・注文)」タブ内のマップから利用可能店舗を確認できます。
 
 
Source:NTTドコモ
(kotobaya)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2016年より専業Webライターとして活動。iPhone使用歴は11年以上。iPad、MacBook Pro、Apple Watch、AirPods Pro、AirTagなどApple製品を愛用。

特集

目次