ドコモがダイドー自販機の上に5Gアンテナを設置

    ドコモ ダイドー

    ドコモ ダイドー
     
    NTTドコモ関西支社(以下、ドコモ)とダイドードリンコは、ダイドーの自動販売機の上部に5Gアンテナを設置すると発表しました。

    自動販売機が5G基地局化

    今回、ドコモが5Gアンテナを設置をするのはダイドードリンコが展開する、ダイドーの自動販売機の上です。同社はsub6:3.7GHz帯の5Gアンテナ設置により、5G携帯電話向けのサービスエリア拡充を2020年内に開始します。
     
    両社によると、自動販売機の5G基地局化によるサービスエリアの提供は日本初です。

    スモールセル基地局の設置に課題

    5Gサービスを展開、拡充するうえでスモールセル基地局用のアンテナ増設が必要です。しかし、建物の屋上や壁面は設置場所が限定されること、また景観を損ねることが課題となっています。
     
    今回、自動販売機がスモールセル基地局となることで、どこにでもある自動販売機というメリットを活かして、突発的な需要に早期対応可能になる可能性があります。

    スモールセル基地局とは?

    スモールセル基地局とは、通常基地局のエリア内に設置される、小さなサービスエリアを構築する基地局のことで、主に高いトラヒックエリアに設置されます。
     
    両社では、2021年度以降も自動販売機の5G基地局化拡充に向けた共同構築を予定しています。

     
     
    Source:NTTドコモ関西支社・ダイドードリンコ
    (藤田尚眞)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次