Appleデザインチーム「iPhone12は2年前から設計」

    Magsafe

    Magsafe
     
    新たに発表されたiPhone12シリーズ、MagSafe、そしてHomePod miniのデザインについて、オンラインメディアWallpaperがAppleのデザインチームに取材しています。

    iPhone12の設計は2年前から始まっていた

    今回の取材で明らかになったのは、Appleが新型iPhoneの設計に、少なくとも2年の月日を費やしているということです。Appleのインダストリアル・デザイン・グループは、10月に発表されたiPhone12シリーズのプロトタイプが、ジョナサン・アイヴ氏がまだAppleに在籍していた2018年の時点ですでに制作開始されていたと答えています。

    iPhoneとアクセサリーはシリーズとしてデザイン

    Amazon MagSafe
     
    またAppleのデザイナーであるユージン・ワン氏とジェレミー・バタイロー氏は、iPhone12とMagSafeアクセサリーをどのようにデザインしたかについても語っています。たとえばMagSafeレザーウォレットの場合、iPhone12シリーズの本体やAppleが販売しているケースのカラーとうまく合うよう、4つのカラーが決定されているのだそうです。ヒントになっているのは宝石の原石だと、彼らは語っています。
     
    iPhoneと各種アクセサリーは、それぞれ別々のものではなく、ひとつのまとまったシリーズとしてデザインされているのだそうです。

    系列の製品には新たな価値を加える

    Apple_homepod-mini-white-10132020_big.jpg.medium
     
    そしてHomePod miniのように、既存の製品と同じ系列の新たな製品を設計する場合は、常に何か新しいものを追加することを考えるそうです。Appleインダストリアル・デザインのVPを務めるエバンス・ハンキー氏は「デザインチームは常に、どうやったら製品に新たな価値を加えて、よりパーソナルなものにできるかを考えている」と語っています。

     
     
    Source:Wallpaper via 9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次