ウィジェットをうまく配置するための設計図壁紙、iPhone12/12 Pro用

不思議なiPhone壁紙

不思議なiPhone壁紙
 
シンプルながらユニークな壁紙でお馴染みの「不思議なiPhone壁紙」サイトが、iOS14のウィジェットに対応した設計図の壁紙の、iPhone12/12 Proの画面に合わせたものを公開しています。

同じ6.1インチでも形状が異なる

同サイトが9月に公開、好評だったウィジェットの設計図の壁紙の、iPhone12、iPhone12 Proバージョンが新たに追加されました。
 
iPhone12/12 Proの画面を縁取る壁紙」を公開したときにも作者が指摘していますが、同じ6.1インチディスプレイであるにも関わらず、iPhone11とiPhone12/12 Proとでは画面の形状がかなり異なります

ドックのアイコンなど一部だけ完全一致の謎

iPhone11用のウィジェット設計図壁紙とiPhone12/12 Pro用のウィジェット設計図壁紙を重ねたところ、概ね同じであるものの全体的に少しずつずれていました。
 
不思議なiPhone壁紙
 
特にずれが目立つのが、ロック画面の鍵アイコンです。
 
不思議なiPhone壁紙
 
ところがドックのアイコン、ロック画面の通知の幅と、スワイプしてオープンのインジケーターだけは、ぴったり一致していました。作者は「むしろなぜそこだけ全く同じなのかが気になる」とコメントしています。
 
ウィジェット設計図の壁紙のiPhone12/12 Pro用は全部で16種類用意されています。以下のリンク先から設定してください。
 
完全版設計図の壁紙 iPhone 12/12 Pro用

 
 
Source:不思議なiPhone壁紙
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次