GM版リリース予測を覆し、新たにmacOS Big Sur 11.0.1ベータ1登場

macOS Big Sur

macOS Big Sur
 
Appleは29日、新macOSとなるBig Surのバージョン11.0.1ベータ1をデベロッパー向けにリリースしました。Big Surの正式版がリリースされる前に、新たなバージョンがデベロッパーに提供される異例の事態となります。

GM版が登場するとの噂もあったが

macOS Big Surは当初、Appleが10月13日に開催したイベントでリリースかリリース日の発表があると考えられていましたが、執筆時点(10月29日)でリリース時期に関する情報は提供されていません。
 
ニュースサイトMacworldは、10月28日に最終ベータ(Golden Master:GM)版が登場すると予測していましたが、macOS11 Big Surベータ10の次に登場したのは、GM版ではなく今回のmacOS11.0.1ベータ1でした。
 
リリースが遅れている理由についてAppleは明らかにしていませんが、ニュースサイトAppleInsiderは、Intelベースの現行Macと、Appleが独自設計したAppleシリコンベースのMacとの両方で機能するようなアップデートを手掛けているからだとみています。
 
AppleシリコンのMacは2020年終わりに登場すると言われていましたが、その後Appleからの具体的なリリース発表は行われていません(11月にイベントを行うとの観測もあります)。
 
 
Source:AppleInsider,Macworld
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次