2024年2月15日 サイトリニューアルを行いました。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

    iPhone12シリーズ、Google Fiでは5G通信が利用できず

    AppleEvent iPhone12 ティム・クックCEO Apple イベント 5G

    AppleEvent iPhone12 ティム・クックCEO Apple イベント 5G
     
    先日発売となったiPhone12、iPhone12 Pro5G通信に対応し、1Gbpsを超えるような通信速度で大容量データのダウンロードが瞬時にできるようになりました。しかしGoogleが提供するMVNOサービス「Google Fi」ではiPhone12は5G通信が使えないことがわかっています。

    MVNOでの利用は難しい?

    iPhone12、iPhone12 Proの発売以降、国内MVNOによる動作確認作業が進められています。それらの結果、通常の利用で通話や通信で問題になるような挙動は確認されていません。しかしどこのMVNOでも5G通信は使えないとの結果が出ています。
     
    Google Fi 5G
     
    米国でGoogleが展開するMVNOサービス「Google Fi」でもiPhone12シリーズの5G通信が利用できないことが判明しています。Google FiのSIMを利用している場合、通信設定の項目に4GとLTEしか表示されず、5Gの設定自体が不可能になっています(上記写真右がGoogle Fi使用時の設定画面)。
     
    T-Mobileの回線を使っているGoogle Fiは他社のスマートフォンでは5G通信を使ってネットに接続することが可能であるため、iPhone12シリーズでの5G通信の利用には複雑な条件があると考えられます。
     
    なおGoogleはiPhone12から5G通信が利用できないことをすでに把握しており、「現在、Fi 5GはiPhone12シリーズではサポートされていません。ヘルプセンターを通じて、お客様に最新情報を提供します」とコメントしています。
     
     
    Source:9to5Google
    (KAZ)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次