Apple、中国流通業者に対しECサイトへのiPhone転売を禁止

    iPhone12シリーズ

    iPhone12シリーズ
     
    Appleが中国の代理店や流通業者に対し、iPhoneをEコマース(EC)サイトへ転売することを罰則付きで禁じたようです。著名リーカーがTwitterで伝えています。

    転売のすえ中国では大幅割引で売られていたiPhone

    iPhoneを含むさまざまなテクノロジー系のリーク情報を提供しているDuanRui氏(@duanrui1205)によると、AppleはiPhone12シリーズの発売に際し、正規代理店や流通業者がECサイトにiPhoneを転売することを禁じた模様です。
     
    「Appleは中国において新しい製品責任誓約書を発行、実店舗を持つ代理店やディストリビューターがECサイトに製品を供給することを禁じた。違反した場合iPhone 1台につき6万ドル(約630万円)の罰金が課せられる」
     
    「過去2年間、中国のECサイトは激しい価格競争を展開しており、iPhone購入者に極端な優遇措置を取ってきた。割引率が高すぎて卸売価格をも下回り、iPhoneの価値にも多大な影響を与えている」
     


     
    このタイミングでの誓約書発行は、iPhone12シリーズについては転売・安売りを防ぎたいという、Appleの強い意志の表れと見ていいでしょう。

     
     
    Source:DuanRui/Twitter
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次