Apple TVのアプリ、PlayStation 5でも利用可能に〜ソニーが公式表明

    「Apple TV」アプリ

    「Apple TV」アプリ
     
    Apple TVのアプリがソニーの人気ゲームハードウェア「PlayStation 4」及び「PlayStation 5」で利用できるようになります。PlayStationの公式ブログが明らかにしました。

    PlayStation 5の発売と同時に利用可能

    Apple TVのアプリがPlayStation上でも利用できるようになるとの観測は、9月末にもMicrosoft製「Xbox」と並んで対応する可能性が報じられていました。今回ソニーが公式ブログで明言したことによって、この報道が裏付けられた格好です。
     
    他社に対抗すべく、Appleはメディア戦略を数年前より転換しており、独立したプラットフォームを有するサードパーティーにもApple TVやAirPlay 2を開放しています。これによって、tvOSを搭載していないソニーやLGなどのスマートテレビでもApple TVが利用できるようになっていました。
     
    アプリはPlayStation 5の発売日である11月12日(木)より、オプションとして表示される予定です。

    ソニーの確かな存在感

    奇遇にもソニーとAppleの提携は、最近も報じられたばかりです。
     
    これまでにもiPhoneにカメラのイメージセンサーを供給していたソニーでしたが、2021年登場予定のApple製「ヘッドマウントデバイス(HMD)」にも有機EL(OLED)ディスプレイを供給することが判明しました。
     
    米国発“GAFA(Google、Apple、Facebook、Amazon)”の影響力が大きく増した昨今においても、依然としてソニーはゲームに半導体、エンタテインメントと様々な分野で確かな存在感を放っています。Wall Street Journalが発表した「持続可能性のある企業ランキング」でも、並みいる世界的大企業を抑えて1位に輝いています(Appleは68位)。
     
     
    Source:Sony(PlayStation) via MacRumors
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次