中国でのiPhone予約は予想よりも良好〜注文数は230万件以上に
中国ソーシャルメディア上での新型iPhoneモデルへの反応はいまひとつでしたが、実際の予約注文数は良好である、とSouth China Morning Postが伝えています。
JD.comでの予約は150万件に
10月16日午前10時の時点で、中国大手ECサイトJD.com上のApple StoreでのiPhone12シリーズの予約注文数は150万件以上に達しました。そのうち、標準の「iPhone12」は73万7,000件、「iPhone12 Pro」は39万件を占めたとの情報です。
中国のオンライン小売サイトSuning.comでは、午後12時半の時点でiPhone12シリーズ全体で81万4,000件の予約数に到達しました。
ソーシャルメディアにはがっかりしたとの意見が多数
中国でのiPhone12シリーズの予約注文数は、ソーシャルメディア上の反応とは相反するものでだったため、驚きが広がっています。
「iPhone12のスペック詳細を見たけど、すぐに購入意欲がなくなった」とWeiboユーザーの1人は先週コメントしていました。
また、「イヤホンがないのは構わないが、電源アダプタがないのはやりすぎだと思う。箸なしで食えと言われているようだ」との意見も聞かれました。
AlibabaのTmallやPinduoduoでもiPhone12シリーズの予約注文は行われていますが、具体的な数字は公表されていません。
iPhoneを強く支持する中国のユーザーも
広東省南部、珠海市の学生のヨネー・チェンさんは、iPhoneにこだわり続けるユーザーの1人です。チェンさんは、使用していたiPhone8を下取りに出し、iPhone12 miniを購入することを決めました。
「オペレーティングシステムにすごく慣れ親しんでいるので、iPhoneを使い続けようと思う」とチェンさんは語っています。「Appleのスマートフォンのインタラクティブデザインは一流だ。HuaweiやXiaomiも頑張っているが、個人的には常にAppleの後追いだと感じる」
Appleはデバイス販売価格の値下げにより、2020年第2四半期(4月〜6月)に中国でのiPhoneの売上台数を225%伸ばしたことがCINNO researchの調査で明らかになっています。
iPhone12の成功は5G大国・中国のアップグレード需要が鍵になるとの見方もあり、これから予約注文が開始となるiPhone12 mini、iPhone12 Pro Maxの動向も気になるところです。
Source:South China Morning Post
(lexi)