「メイクマン」でモバイルTカードを使った電子レシートサービスが開始

    電子レシート Tレシート

    電子レシート Tレシート
     
    CCCMKHDは、2020年10月14日よりメイクマンが運営するホームセンター全店で電子レシートサービス「Tレシート byスマートレシート」を導入すると発表しました。「Tレシート byスマートレシート」はTポイント・ジャパン東芝テックからの「スマートレシート」機能連携をもとにした電子レシートサービスです。

    電子レシートとは?

    電子レシートとはその名のとおり、紙のレシートを電子化したものです。スマートフォンなどを用いた電子レシートの実験・導入が進んでいます。会計の際にレシートを受け取る必要がないので、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の環境下でも人との接触を防ぐことができます。また、財布を出さずにキャッシュレス決済を行った際にレシートのやり場に困ることもありません。

    モバイルTカードとTカードは違うの?

    モバイルTカードは、Tカードをアプリ化してスマートフォンで使えるようにしたものです。アプリ上に専用のバーコードが表示されるので、これをレジで読み取ってもらうことでTカード同様にTポイントを貯めることができます。ただし、TカードとモバイルTカードでは店頭でのカードの読み取り方法が異なるため、モバイルTカードを利用できる店舗は限られます。Tカードが使えるお店全てでモバイルTカードが使えるわけではない点は注意が必要です

    メイクマンで電子レシートを導入

    メイクマンで電子レシートを利用するには、「Tポイントアプリ」をスマートフォンにインストールする必要があります。各種設定後、メイクマンで支払いの際にTポイントアプリ内のモバイルTカードを提示して読み取ってもらいます。これにより、レシート情報をアプリ上で確認することが可能です。
     
    モバイルTカードを用いた電子レシートの利用には、事前にスマートレシートIDとの連携が必要です。また、プラスチックカードのTカードを提示しての買い物は対象外となります。
     

     
     
    Source:CCCMKHD/PR TIMES
    (藤田尚眞)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次