Appleイベントの中国動画サイト配信、何の説明もなく取り消されていた

    apple event logo

    apple event logo
     
    日本時間で午前2時から始まったAppleの新作イベントは、世界中のファンが固唾を呑んで見守り大盛況に終わりました。しかし、中国ではイベント開始前後で大手動画プラットフォームが配信を取り消すことを決めたようです。

    動画配信サイトの名前が公式から消える

    Appleイベントは当初、中国のiQIYI(愛奇芸)、BiliBili、Tencent(騰訊)、Weibo(微博)、Youku(優酷)といった大手動画プラットフォームでライブ配信されることが決定していました。5つのプラットフォームでの配信は、Appleの中国版公式Webサイトでも確認できました。
     


     
    ところがBloombergの北京在住記者であるガオ・ユエン(Gao Yuan)氏によると、突然これらの配信が各動画プラットフォームで取り消されたようです。どのタイミングで取り消されたのかは不明ですが、ユエン氏は「説明は何もなかった」「始まって以来の出来事だ」とコメントしています。
     

    米中貿易摩擦が関係か

    Appleは公式コメントを出していないため、はっきりとした理由については分かっていませんが、米中貿易摩擦が関係している可能性はありそうです。
     
    トランプ政権はHuaweiに対する制裁だけでなく、WeChatTikTokといった中国発のSNSに対しても安全保障上の脅威を指摘、ダウンロード禁止措置を求めています。これを受けて、中国側もAppleなどの米企業に何らかの制裁を課すのではないかと見られており、両国の間では緊張が高まっています。
     
    米中のどちら側から“物言い”が入ったのかは不明ですが、楽しみにしていたユーザーはさぞかし落胆したことでしょう。消費者には何の罪もありません。
     
     
    Source:AppleInsider,Twitter(1),(2)
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次