ふるさと納税の「さとふる」がアプリを提供開始 寄付や返礼品の配送状況を管理

    さとふる

    さとふる
     
    ふるさと納税ポータルサイトの「さとふる」はスマートフォン向けに「さとふるアプリ」の提供を開始しました。また、これにあわせてアプリ限定のキャンペーンも開催しています。

    さとふるがアプリを提供

    さとふるによると、ふるさと納税サイト「さとふる」へは6割以上のユーザーがスマートフォンによってアクセスをしています。また、さとふるが行った調査によれば、返礼品の到着や控除手続きを自分で書き出し、管理しているユーザーがおり、管理機能などへのニーズがあることが判明しました。
     
    こうした声を受けて、スマートフォン1つでより便利にふるさと納税の活用・地域の応援に繋げるため、アプリの提供を開始します。

    控除管理機能やお礼品の発送通知機能を搭載

    「さとふる」アプリ
     
    さとふるアプリは大きくわけて3つの機能があります。
     

    ふるさと納税をはじめるための機能

    まず1つ目は、ふるさと納税の入口です。「返礼品の検索」や気になった返礼品をワンタップで「お気に入りに登録」することが可能です。
     

    納税後、寄付の進行や控除管理をする機能

    2つ目の機能は、寄付後の管理についてです。「年間の寄付状況・金額を確認」できるほか「控除手続きの進行状況を表示」したり、給与所得者向けの「控除上限額詳細シミュレーション」では、源泉徴収票の一部をカメラで読み込み、シミュレーションすることができます。このほか、「控除手続きの申請漏れを防止する」機能もあります。
     

    返礼品の配送状況やキャンペーンについての機能

    3つ目は、返礼品の発送やキャンペーン情報について確認できる機能です。アプリのプッシュ通知により、「返礼品発送のお知らせ」や「キャンペーン情報」を確認することができます。プッシュ通知で届くため、メールを開かなくても確認が可能です。ほかにも、寄付から控除手続きまでのお知らせも表示されます。

    アプリ限定のプレゼントキャンペーンを開催

    さとふるアプリ キャンペーン
     
    さとふるでは、「【アプリ限定】寄付額1%分Amazonギフト券プレゼントキャンペーン」と題して、2020年10月12日から10月31日までアプリ限定のキャンペーンを実施しています。期間中、さとふるアプリ経由で合計1万円以上の寄付を申し込むと、もれなく1万円ごとにAmazonギフト券100円分(寄付額の1%相当)がプレゼントされます。詳しくは、こちらをご覧ください。
     

    「さとふる」アプリさとふる
    カテゴリ: ライフスタイル
    現在の価格: 無料

    ※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
     
     
    Source:さとふる/PR TIMES
    Photo:さとふる/App Store
    (藤田尚眞)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次