Twitter、リツイート機能の仕様を10月20日から変更 アメリカ大統領選対策

    twitter ロゴ

    twitter ロゴ
     
    Twitterは、自分もしくは他人の投稿を再度投稿する「リツイート機能」の仕様を10月20日から変更すると発表しました。来月実施されるアメリカ大統領選挙を控え、誤った情報が拡散されることを抑制するのが目的です。

    リツイートボタンを押すと引用ツイートの画面が表示される

    Twitterは現地時間9日、10月20日から11月上旬を目処に全世界のユーザーを対象にリツイート機能の仕様を変更すると発表しました。
     
    期間中は通常のリツイートボタンを押すと引用ツイートの作成画面が表示され、引用ツイートをするよう促されます。ただしコメントを書き込まずに送信した場合は、そのままリツイートとして表示されます。
     
    RT機能制限
     
    Twitterのリツイート仕様変更は、11月3日に実施されるアメリカ大統領選挙を見据えたもので、誤った情報が拡散されることを抑制するのが目的です。
     
    4年前に実施されたアメリカ大統領選挙時は、トランプ現大統領を選挙に勝利させるため、ロシアがFacebookなどを利用して誤った情報を拡散した疑いが持たれています。
     
    Twitterは今回のリツイート仕様変更を実施することで、ユーザーが投稿を拡散する前にその投稿内容は本当にリツイートに値するのかを考えてもらいたい、としています。
     
    Twitterはリツイート仕様変更以外にも、アメリカ大統領選の結果が公式に判明する前に候補者を含むユーザーが勝利を主張することを禁じ、該当ツイートがあった場合は専用のラベルを貼り付け、ユーザーを公式選挙ページに誘導するなどの対策を実施することも発表しています。
     
     
    Source:Twitter via 日本経済新聞,NHK
    (kotobaya)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2016年より専業Webライターとして活動。iPhone使用歴は11年以上。iPad、MacBook Pro、Apple Watch、AirPods Pro、AirTagなどApple製品を愛用。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次