「Apple PayのPASMO」がまもなく登場!予想されるサービスは

Apple Pay

Apple Pay
 
PASMO 協議会は、「Apple Payの PASMO」を2020年10月6日より開始すると発表しました。どのようなサービスが利用できるのか、「Apple PayのSuica」と「モバイルPASMO for Android」から推測していきたいと思います。

Apple Payとは?

Apple PayとはAppleが自社の端末で提供する決済サービス(プラットフォーム)です。手持ちのクレジットカード、プリペイドカードなどを登録することで、iPhoneやApple Watchで決済が可能になります。カードレスなのでスムーズかつ安全に決済をすることができます。
 
日本では主に「iD」、「QUICPay」(QUICPay+)として利用できるほか、「Suica」が利用できるため、全国の「交通系ICカード全国相互利用サービス」に対応した電車やバスなどに乗車ができるほか、対応するタクシーや店舗でも決済に使うことができます。
 

どのように利用するの?

Apple PayでiDやQUICPay(QUICPay+)を利用するには、対応したクレジットカードやプリペイドカードなどを端末に登録します。一方、Suicaを利用する場合は、「手持ちのカードを端末に移行する方法」や「端末内で新規発行する方法」があります。

Suica以外の交通系カードに日本で初めて対応

これまで、日本のApple Payでは主に先述のiD、QUICPay(QUICPay+)、Suicaにしか対応しておらず、一部のカードにおいてEMVコンタクトレスにも対応するといった状況でした。その中でも交通系ICカードは(国内では)「Suica」にしか対応しておらず、Suica以外の定期券を利用する人などからは、他の交通系ICカードへの対応を期待する声がありました。
 
今回、関東の私鉄連合ともいえる「PASMO」がAndroid端末に続きiPhone、Apple Watchに対応することで、関東で私鉄をメインに利用する人の利便性が向上するでしょう。

どのようなサービスが提供される?

では、実際にどのようなサービスが展開されるのかが気になるところですが、サービスの内容、詳細はサービス開始日である、10月6日に発表されるということです。しかし、既にサービスが開始されている「モバイルPASMO for Android」(以下、Android版PASMO)や「Apple PayのSuica」を参考に予想することはできます。
 

発行方法はどうなる?

まず、iPhone・Apple Watch上へのPASMOの発行については、Android版PASMOやApple PayのSuicaと同様に2通りの方法に対応するとみられます。すなわち、「手持ちのカードを端末に移行する方法」と「端末内で新規発行する方法」です。
 

手数料・年会費は?

こちらも、Android版PASMOやApple PayのSuicaと同様に手数料・年会費ともにかからないことが予想されます。
 

チャージ方法は?オートチャージへの対応は?

Android版PASMOでは事前に登録したクレジットカードからのチャージに対応していますが、今回Apple Payのシステムを利用するとみられるので、「Apple PayのPASMO」ではApple Payからのチャージにも期待できます。ほかにも「Apple PayのSuica」で一部カードでのみ利用可能なオートチャージサービスですが、PASMOのAndroid版PASMOでは一部の「交通事業者系クレジットカード」(カード版PASMOでオートチャージサービスに対応しているクレジットカード)に限りサービスの申し込みを受け付けている点などから同様の措置になるとみられます。
 

定期券は使える?

関東で私鉄をメインに利用する方が気になる、定期券についてですが、こちらもAndroid版PASMO、Apple PayのSuica同様に発行可能となるでしょう。中でも特に注目されるのが、Android版PASMOでは、「鉄道、バスそれぞれの定期券を1種類ずつ購入できる」点です。Apple PayのSuicaでは「端末上では」バスの定期券を購入することはできないため、これが「Apple PayのPASMO」で実現すると、バスの定期券を利用するユーザーの利便性が飛躍的に向上することになります
 
繰り返しになりますが、正式なサービス内容や詳細はサービス開始日である10月6日に発表されます。iOS14の配信開始や新型iPhoneの発売に合わせることなく、突如発表された利用開始日ですが、Apple Payの(システムの)開放が進んでいるのかもしれません。今後のApple Payの展開・進化に期待が集まります。
 
 
Source:モバイルPASMO
Photo:PASMO
(藤田尚眞)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

特集

目次