中国のApp StoreでRSSリーダーアプリが削除〜違法であるとの判断

    Fiery Feeds

     Fiery Feeds
     
    中国国内のApp Storeから、2つのRSSリーダーアプリが削除された、とテックブログDaring Fireballが伝えています。

    同様のアプリが3年前に国内のストアから削除

    フィードリーダーとは、ブログやポッドキャスト、ニュースサイトなどが配信するフィードを取得・購読するためのアプリケーションソフトウェアで、RSSリーダーとも呼ばれます。
     
    Fiery FeedsReaderの2つのアプリは、それぞれ中国のApp Storeから削除されたとTwitterで報告しています。
     


     


     
    Fiery Feedsは、2017年にInoreaderが中国のApp Storeから削除された際にAppleから受け取ったのと同様の文面のメッセージが送られてきたことを明らかにしています。

    アプリの削除は筋が通っていない?

    Daring Fireballは、Inoreaderが3年前に中国のApp Storeから削除され、今になってFiery FeedsとReaderが同様の措置を受けたことについて、筋が通っていないとコメントしています。
     
    Daring Fireballによれば、フィードリーダーを禁止して、Webブラウザを放置するのは奇妙で、中国のグレート・ファイアウォールはフィードとそれらを束ねる中央フィードを、Webサイトと同じくらい簡単にブロックできるはずである、とのことです。
     
     
    Source:Daring Fireball via AppleInsider
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次