CoinbaseのCEO「App Storeは仮想通貨の技術革新の妨げになっている」

coinbase

coinbase
 
世界32カ国でBitcoin、Bitcoin Cash、Ethereum、Litecoinなどの仮想通貨の取引所サービスを提供するCoinbaseの最高経営責任者(CEO)のブライアン・アームストロング氏は、App Storeのポリシーは仮想通貨のイノベーションを妨害していると述べ、Appleに運営方針の変更を訴えました。

Appleが仮想通貨機能の検閲を行っている?

Coinbaseのアームストロング氏によれば、AppleはiOSアプリに以下の2つの機能を盛り込むのを許さなかったとのことです。
 

  1. 仮想通貨を使ってお金を稼ぐこと
  2.  

  3. 分散型の決済アプリ(DApps:ダップス)にアクセスすること

 


 
「仮想通貨系のiOSアプリで機能不足と感じられるのは、企業が実装を怠っているからではなく、Appleによる検閲のためだ」とアームストロング氏は続けています。
 


 
加えてAppleは、分散型アプリのリストを掲載することも禁じたといいます。これらのアプリは基本的にWebサイトであり、特定のサイトへのアクセスを禁じるのは筋が通らない、とアームストロング氏は主張しています。
 


 

Appleさん、今こそ仮想通貨のイノベーションの妨害をやめるときです。この問題解決のため、生産的に協力し合おうではないですか。いつかアプリ内課金に仮想通貨が統合され、発展途上の市場により良い決済システムを提供できるかもしれません。

 


 
なおAppleは、App Storeレビューガイドラインを改訂し、ゲーム配信などの規制が緩和された、と報じられたばかりです。
 
 
Source:AppleInsider
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次