au みなとみらい、セルフ端末で機種変更手続きができる新制度導入

    au みなとみらい

    au みなとみらい
     
    KDDIは、「au みなとみらい」を8月26日にリニューアルオープンします。同店では、自宅や外出先で事前に機種・料金プラン選択をオンラインで行い、店頭でセルフ端末を操作する新たな機種変更手続きに対応します。

    新手続きの事前登録受付開始、店舗オープンは8月26日午前11時~

    KDDIの調査によると、携帯電話の手続き時は「実店舗で手続きしたい」「実店舗でできる限り短時間で手続きをしたい」と答えた層が約7割で、うち1割強は「今は外出が不安なので落ち着いてから店舗で手続きをしたい」と、オンラインよりも店舗での手続きを希望していることがわかりました。
     
    au みなとみらい
     
    店舗で求めることは、短い時間で手続きが完了することが約46%、また不明な点を丁寧に説明してくれることが約25%で、「店舗で丁寧に説明を受けながらも、できる限り早く手続きを終えたい」という意向が伺えます。
     
    au みなとみらい
     
    KDDIはこうした契約者の声を受け、「au みなとみらい」のリニューアルオープンから当面の間は、受付業務を限定しての営業となります。対応業務は以下の通り。
     
    対応可能
    ・セルフ手続きカウンターでの機種変更
    ・新規/MNP (他社から乗り換え)
    ・通常の機種変更
    ・iPhone/iPad修理
     
    対応不可
    ・来店予約
    ・解約
    ・修理
    ・各種契約内容変更
    ・ご相談
    ・操作案内
    ・法人のお客さま
     
    なお、同店は7月6日~8月25日まで改装のため休業中です。新たな手続き方法による事前登録は8月20日午前10時より受付開始しており、リニューアルオープンは8月26日午前11時となっています。

    機種・プランを事前に選び、店舗でスムーズに契約手続き

    新たな機種変更手続きでは、自宅や外出先などで事前に、シミュレーションサイト上にて機種と料金プランを選択します。事前にプランを選ぶことで、店舗での手続き時間がスムーズになります。
     
    店内設置のタブレットを使ってプランを選ぶこともできるため、事前にプランを選択せずに店内で手続きすることも可能です。
     
    今回のリニューアルにより、1人あたりの所要時間が短く、従来の店舗に比べて待ち時間が発生しにくい仕組みとなったため、au みなとみらいでは来店予約の受付は行っていません
     
    また来店前の端末の予約は、一部端末のみ対応しています。事前シミュレーションで機種とプランを組み立てた後に、端末の在庫状況を確認できる仕組みです。
     
    新たな手続き方法の流れがわかる動画はこちら。
     

     
     
    Source:KDDI [1], [2], [3]
    (asm)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次